降りつぶし

無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月25日 (火)

JR東日本→関東鉄道:連絡乗車券(佐貫接続:マルス券)

R220322_jre_knt_renraku_ryuugasaki

新松戸から佐貫接続で関東鉄道竜ケ崎線の竜ケ崎までの連絡乗車券です。

JRと竜ヶ崎線は都区内~水戸間の各駅で連絡運輸をしています。ご覧のようにマルスに運賃が登録されていました。竜ヶ崎線は常磐線のフィーダー路線なので簡単に購入出来るのは良いことですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2010年5月22日 (土)

JR東海ツアーズ:ぷらっとこだまエコノミープラン

R211025_jrc_kodama636_plat_4

ぷらっとこだまエコノミープランの乗車票です。天浜線気賀駅を訪問した帰りに使用しました。ネット通販のe-ぷらっとネットで申し込みをすると、このようなJR東海ツアーズ独自の地紋の券となります。偽造防止の影文字も入っていますがJRロゴの下にTOURSと入ったこれまた独自の物になっています。

当然ながら自動改札に対応しているので赤印字があります。何故このような独自の地紋になっているのか判りませんが、趣味的には面白いですね。ぷらっと以外の旅行商品でもこの券が使用されているのでしょうか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2010年5月13日 (木)

JR東日本→青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道→JR東日本:通過連絡運輸(POS券)

R220307_jre_aoi_igr_jre_renraku

東北本線下田駅401発行の下田から青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道経由で南武線登戸までの通過連絡の連絡乗車券です。

下田駅は直営の有人駅でPOS端末があり、料補による指定券の発行もしています。青い森鉄道に移管される予定の区間ですが、そうなるとここから新幹線の特急券を買うことはできなくなってしまう他、現状の青い森鉄道とJR東日本との連絡運輸の関係を見る限り、この区間の乗車券を買うことも(多分)出来なくなりそうです。

駅員氏は三沢駅からシフトで派遣されてくるとのことで、いつもはマルスなので操作に慣れていないんだけれども…と言いながらもすぐ発券して頂けました。盛岡以南も在来線経由となっていますが、実際には新幹線に乗車しています。

社線内では青い森の三戸とIGRの盛岡で途中下車印を求めましたが、事前の情報通り小印代用となっています。盛岡は何故か赤のスタンプ台を使っていましたが・・・。

あと、無効印と重なっているのはJR八戸駅の途中下車印なのですが、偽造防止の『JR』マークでインクが弾かれてしまい半分消えてしまいました。転写用紙なのですが、それでもここに押された場合には注意が必要ですね。

(追記)この乗車券、○×マークが有ることで判るように自動改札非対応となっています。磁気コードがオーバーする経路数では無いはずなのですが、なぜなのでしょうね??通過連絡が関係しているのでしょうか??

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2010年5月11日 (火)

JR東日本:新幹線自由席特急券((ム)冠着駅発行常備軟券)

R211129_jre_kamuriki_kanjitoku_1

冠着駅発行の長野→東京の新幹線自由席特急券です。冠着では様々な軟券の自由席特急券を発売していましたが、今回は長野新幹線経由の乗車券と同時に購入・使用しました。

長野駅で見ている限り、この様な委託駅で発券した軟券で新幹線に乗車する人はそれなりにいるようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2010年5月 4日 (火)

神奈川中央交通:バス乗車券??

020717_knc

ここのところ更新もままならないような状況なのですが、部屋の片付けをしていたらこんな珍品が出てきました。

ご覧のように神奈中バスの乗車券?乗車票??なのですが、わら半紙に手書きです。そして印鑑は「全日本プロレスリング株式会社」 のものです。

この乗車券は平成3年頃全日のプロレス会場で購入しました。場所は伊勢原市か厚木市の総合体育館だったと思います。当時はまだファミ軍vs悪役商会や正規軍vs超世代軍で人気を博していた頃でした。。。。というのはこのブログでは余計な話ですね(^^;

大会終了後、会場から最寄り駅まで臨時バスが出ることになっていて、会場内でこの乗車券を販売していました。たしか発売は休憩時間までだったと記憶しているので、販売数に応じて配車台数を決めていたのではないかと思います。

裏面には六本木時代の全日の社判が押してありますが、住所・電話番号入りなので省略します。このころの新日は「青山」でしたっけ??・・・と最後も脱線。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー