降りつぶし

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月24日 (土)

JR東日本:乗車券(間もなく連絡乗車券に・・・??)

R220307_jre_sendaishimoda

仙台市内から東北本線下田までの乗車券です。仙台~八戸間が東北新幹線経由となっています。

特に何の変哲もない乗車券ですが、着駅の下田が12月の東北新幹線新青森開業の暁には青い森鉄道に転換されてしまいます。それも含めてお名残乗車を…と思ったのですが、八戸で並行するバス(十和田市行)のほうが下田に早く着くことがわかったので、八戸~下田間は使用しませんでした(帰りに乗車しています^^;)

転換の際にはこの区間の連絡乗車券は発売されるのか、はたまた二戸やいわて沼宮内のように接続駅とみなされず発売できなくなるのか…。微妙な区間だと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2010年4月22日 (木)

JR北海道:青春18きっぷ(湯ノ岱駅発行)

R220303_jrh_s184_2

JR北海道湯ノ岱駅発行の青春18きっぷの常備券。いわゆる赤券です。

普段の私は月に1回程度しかフリーで動き回れる日が無いので18切符は使い切れず、かなり長い期間ご無沙汰していたのですが、発想を転換すると、2人で廻れば2回半。という事で久々に購入してみました。

買おうと思ったのが発売から10日後と、時期的にかなり出遅れてしまったのですが、湯ノ岱駅では若干残っているという事でしたので、通販で取り寄せることができました。

日付印の場所ですが、1回目は新宿駅西口地下小田急乗換改札のもので、日付印+駅名小印です。2回目は武蔵小杉駅横須賀線口、3回目は新宿駅京王口のものです。4,5回目も妙な所で貰いたかったのですが、残念ながら時間がなかったので登戸の有人改札で入れて頂きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2010年4月20日 (火)

JR東日本:常備片道乗車券((ム)冠着駅発行)

R211129_jre_kamuriki_tokunainagano_ 

JR東日本篠ノ井線冠着駅から東京都区内ゆきの常備軟券です。

長野支社で購入出来る都区内ゆきの常備軟券は大きく分けて中央東線経由と長野新幹線経由のものがありますが、中央東線経由のものは以前有明駅で購入したことがあるので、長野新幹線経由のものを購入しました。

今回は軟券で新幹線に乗ってみようということでこの乗車券を使用しました。冠着は静かな佇まいとは対照的に出札窓口は各種乗車券が揃っていてなかなか楽しい駅です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2010年4月18日 (日)

JR東日本:新幹線自由席特急券(盛岡以北)

R220307_jre_sksjiyuu

仙台から二戸までの新幹線自由席特急券です。

普段乗り鉄する時には極力列車名が入る指定席特急券を購入することにしているのですが、東北新幹線の盛岡以北は極一部の列車を除いて全車指定席なので、あえて自由席特急券にしてみました。

この時は早朝の「はやて95号」に乗車いたしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2010年4月14日 (水)

JR東海→小田急電鉄:連絡乗車券(小田原接続:区間変更券)

R220328_jrc_oda_renraku_kuhen

ここのところ更新が不定期になっていますm(_._)m

JR東日本の渋谷から小田急電鉄の成城学園前まで新幹線・小田原経由の乗車券です。

そろそろ区間変更券ネタを紹介しようかなと思ったのですが、手持ちの券を探しても見つからなかったので、渋谷で所用をこなした後、品川の乗換口で購入しました。

原券は品川から160円区間の券売機券でした。小田原で小田急に乗り換えたのですが、改札外乗換となるため印字は「途中下車」となっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2010年4月 8日 (木)

しなの鉄道:乗車券(篠ノ井駅発行マルス券)

R211129_shn_shinonoi_mars_2

篠ノ井駅MEM発行の、しなの鉄道の篠ノ井から屋代高校前までの乗車券です。

筒石から冠着までの乗車券の途中で立ち寄っりました。飯山線の簡易委託駅などにも寄りたかったのですが、時間の都合で接続駅・乗換駅のみで我慢です。篠ノ井線の列車は長野始発なのですが、1本早いしなの鉄道直通の列車に乗車して篠ノ井に立ち寄りました。

マルスでしなの鉄道の乗車券を買えるか事前に判らなかったのですが、窓口で尋ねると無事購入することが出来ました。経由にもしなの鉄道の印字があるのがイイですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2010年4月 5日 (月)

東京臨海高速鉄道→東京モノレール:連絡乗車券(JR東日本大崎駅発行)

R220111_twr_tmn_renraku_jre

りんかい線の大崎から天王洲アイル接続で東京モノレール190円区間の連絡乗車券です。

大崎駅はJR東日本の管理となっていて、東京臨海高速鉄道の乗車券は自動券売機のみの購入となっているようです。(みどりの窓口で尋ねてみましたが、券売機で購入するように誘導されました)

運賃表を見てみますと東京モノレール接続の運賃がありましたので、こちらの乗車券を購入することにしました。JR東の地紋で[東]の発区分記号がありますが、社1→社2の連絡乗車券となっています(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2010年4月 3日 (土)

小田急電鉄→相模鉄道:連絡乗車券(海老名接続)

R210201_oda_sot_renraku2

小田急のMSR端末で発券された小田原⇔横浜の往復乗車券です。ただし、経由を見て判るように海老名から相模鉄道経由の連絡乗車券です。

小田原も相鉄との連絡運輸の範囲なのでこの様な連絡乗車券も発券出来ます。相鉄横浜の駅名コードは「0174」なので、JRと同じコードのようです。

年度初め超多忙につき減力投稿で失礼しますm(_._)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2010年4月 1日 (木)

北越急行:乗車券(出補)

R211129_hok_tokuho_shuppo_1 R211129_hok_tokuho_shuppo_2

北越急行の出補を紹介します。最低区間の小児で切ってもらいました。北越急行の出補はJRのものと酷似しています。これは松浦鉄道でもそうでしたが、3セクという事・あるいはJRからの直通があるという事も影響しているのでしょうか。

裏面の特定都区市内に関する記載は連絡運輸の範囲内に限定されていますが、例外の駅の記載はありませんね。また、自由席特急券の項目があるのも会社線の出補にしては珍しいことですね。

最後に、これはミス券なので、バレバレだとは思いますが、発行駅は隠させて頂きます。ツッコミは無用です(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー