降りつぶし

無料ブログはココログ

« 天竜浜名湖鉄道→JR東海:連絡乗車券(新所原接続:硬券) | トップページ | JR東日本→わたらせ渓谷鉄道:連絡乗車券 »

2010年1月 7日 (木)

小田急電鉄→JR東海:連絡乗車券(MSRの新端末)

新年明けましておめでとうございます。ちょっと長めの正月休みで更新をサボってしまいましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

R211030_oda_jrc_renraku_oooka

新年一発目は小田急のMSR端末で発券された小田原線の経堂から小田原接続でJR東海御殿場線の大岡までの連絡乗車券です。通算で100km以上で東京近郊区間を外れるので2日間有効となり途中下車ができます。

この乗車券で小田原~三島間を新幹線で移動しました。MSR発行の乗車券は新幹線乗り場の自動改札機には対応していないので、ならば…と、一旦在来線側のJR東日本の自動改札で入り、連絡改札の自動改札に通してみたのですが、やっぱり跳ねられてしまいました。他の駅ではMSR発行の乗車券で自動改札を通れたという事例があったのでやっぱりこれは解せませんね。

さて。話は変わって先日成城学園前の窓口を見てみると、MSR端末に変化がありました。本体は恐らく今までと同じ(MR32型マルスと同じ)物のようですが、ディスプレイの枠が青く、またICカード読み取り機のようなものが追加されていました(ただし、現時点では使用禁止のようです)。ここで東海道本線の原までの連絡乗車券を購入しました。

R220105_oda_jrc_hara_shinkansen

見た目がちょっと違いますが、年末にスキャナを買い換えたためスキャンの設定が変わってしまいました。

発券プリンタは従来と変わらないようですが、発行箇所が従来の「成城学園前」から「成城学園前01」に変わっています。端末が変わったので内部的にも変更があるかな?と、小田原で新幹線自動改札を通してみると、念願の赤印字が入りました。他にも更新されているのでしょうか?3社連絡乗車券が発券できるようになるととても面白いのですが・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

« 天竜浜名湖鉄道→JR東海:連絡乗車券(新所原接続:硬券) | トップページ | JR東日本→わたらせ渓谷鉄道:連絡乗車券 »

MSR/SR券」カテゴリの記事

乗車券」カテゴリの記事

大手民鉄」カテゴリの記事

小田急電鉄」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

調べてみたところ、自動でspam認定されてしまっていたので、設定を変更致しました。m(_._)m

たぶんこれ以降は大丈夫だと思うのですが、また何かありましたらご連絡頂ければと思います。

こんにちは。

私も試しましたが、小田急新宿駅で購入した小田原経由京都までの乗車券で、JR新幹線小田原駅の自動改札を通過することができました。

記事をトラックバックしようと試みたのですがうまくいかないのでとりあえずコメントで失礼します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/46716686

この記事へのトラックバック一覧です: 小田急電鉄→JR東海:連絡乗車券(MSRの新端末):

» 小田急の窓口で「京都まで」のきっぷを買ってみました 乗車券 (小田急)新宿→京都市内 [旅の恥を書き捨て…【C制】ごめん]
 1月18日、新宿での会議がはねた後、翌日の(というか使用中の、京阪神の)周遊きっぷゾーンへの復帰のためのきっぷを「小田急新宿駅」西口の『新宿営業センター』窓口で購入しました。 窓口で「京都まで」とお願いしたところ窓口氏の目が点になり。 「京都って、大阪の手前の京都ですか?」と。「いかにも」と答えると、彼の体は硬直し。 「えっと、小田原までのきっぷを出しますのでそれ以降は小田原駅JRの窓口で購入していただけますか?」とのこと。小生、「え?ここでまとめて買えないんですか?連絡運輸のきっぷは過去にもた... [続きを読む]

« 天竜浜名湖鉄道→JR東海:連絡乗車券(新所原接続:硬券) | トップページ | JR東日本→わたらせ渓谷鉄道:連絡乗車券 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー