降りつぶし

無料ブログはココログ

« 真岡鉄道→JR東日本:連絡乗車券(補片) | トップページ | JR東海:のぞみ114号新幹線特急券(近鉄名古屋駅改札内窓口) »

2009年11月28日 (土)

伊豆箱根鉄道→JR東海・東日本:連絡乗車券(補片)

R210923_izh_jrc_renraku_hokata3 R210923_izh_jrc_renraku_hokata2

伊豆箱根鉄道大雄山線の大雄山から小田原・東海道新幹線経由でJR東日本の北千住までの連絡乗車券です。大雄山駅には駿豆線と同様の窓口端末があり、横浜以遠の連絡乗車券を発売していますが、「途中下車できるように新幹線経由で」とお願いしたところ、補片での発売となりました。経由を書いたメモも添えましたが、特にもめる事も無く発券は至ってスムーズでした。

伊豆箱根は意外と連絡運輸が広範囲(西は大阪市内まで)なので窓口端末がどのくらいまで対応しているのか気になりますが、それを試すのはまた次の機会にしておきます。

せっかくインクの乗りの良い券を手に入れたので、主に都心部で下車印収集してみました。有人改札で下車印を求める事自体は問題ないのですが、どの駅でも結構行列ができていました。その殆どがスイカのミスタッチに関する物だったのですが、中には乗客側が無理な要望をしている所も見受けられ、大変だなぁと感じました。

北千住まで乗車しましたが、万が一の回収を恐れたのと、「メトロおさんぽ号」の時の下車印収集失敗のリベンジを兼ねて、無効印はメトロの改札でお願いしてみました。今回もインクは薄かったのですが、何とか読み取る事ができるレベルでしたので、いわゆる消印型の無効印がお判りになれるかと思います。

なおこの記事はよねざわいずみ産のblog「Feel fine!」の「伊豆箱根鉄道大雄山駅で補片連絡券を購入」にトラックバックさせていただきます。経由の表記がかなり違いますね。この補片、約半年で二枚しか売れていないようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

« 真岡鉄道→JR東日本:連絡乗車券(補片) | トップページ | JR東海:のぞみ114号新幹線特急券(近鉄名古屋駅改札内窓口) »

乗車券」カテゴリの記事

伊豆箱根鉄道」カテゴリの記事

地方民鉄・三セク」カテゴリの記事

補充券」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

コメント

皆さんコメントありがとうございます。

>よねざわいずみさん
この路線で正規用件で補方となるとやはり新幹線経由都区内各駅(+新川崎?)くらいでしょうか・・・。迂回する経路にしても、大雄山線は連絡運輸の範囲が狭いので限られそうですし。。。

>鉄道部長さん
記念の100000ヒットを踏んでいただきありがとうございました(笑)

このブログを開始してから実質まだ1年2ヶ月ほどしか経っていないのですが、開設当初はこれほどアクセスをしていただける事になるとは思いもせず、来ていただいた皆様に本当に感謝感謝です。これからもよろしくお願いいたします。

さて、駿豆線の方ですが、東京方面では確認済(東海道・東北上越共に可)だったのですが、大阪までも大丈夫なのですね。ただ、この端末券は小田急のMSRと同様で、保持性が券売機並みの感熱券です。数年後には印字が消え自動改札の赤印字のみが残る事になりそうです(^^;

ちょうどカウンターが100000でした(笑)
先日、駿豆線内の駅の窓口端末で三島接続・大阪市内まで購入しました。
新幹線経由か聞かれ「はい」と答えると、新幹線経由の乗車券が発券され、新幹線改札機にも対応していました。

トラックバックありがとうございます。確かに間に1枚しか売れていないですね(笑) 9103はどのような券面でどのような方が買われたのでしょうか…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/46558114

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆箱根鉄道→JR東海・東日本:連絡乗車券(補片):

» 補充券による連絡乗車券2題&小田急系ニセO型きっぷ5題 [Feel Fine!]
2009年連絡乗車券シリーズの最終セットは、この第5弾と次回記事の第6弾の2回に分けての、2009年4月に決行した小田急他ツアーでの紹介となります。 この第5弾では、民鉄発行の補充券による連絡乗車券...... [続きを読む]

« 真岡鉄道→JR東日本:連絡乗車券(補片) | トップページ | JR東海:のぞみ114号新幹線特急券(近鉄名古屋駅改札内窓口) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー