降りつぶし

無料ブログはココログ

« 小田急電鉄:乗車券(元箱根港発行:出札補充券) | トップページ | JR東日本→真岡鐵道:連絡乗車券(乗車券回収…) »

2009年11月18日 (水)

近畿日本鉄道:乗車券・特別急行券(一葉券:阪神三宮発行)

R210814_kin_ltd2_sannomiya

近畿日本鉄道大阪難波駅から大和西大寺駅までの乗車券・特別急行券の一葉券です。一葉券の場合は乗車券用の磁気券で発券されるようです。

さて、この発券箇所は「三宮487」となっていますが、これは阪神の三宮駅の出札窓口です。三宮には近鉄の出札窓口があり、近鉄全線の特急券・乗車券が購入できます。

しかし、阪神と近鉄の連絡運輸は桜井・橿原神宮前・高の原といったエリアまでですので、通常の連絡運輸としての形態であれば全線は発売できません。この窓口は単なる委託販売窓口とする事で近鉄全線をカバーしているようです。従って連絡乗車券は発売せず、阪神線内の乗車券は別途自動販売機で買うように案内されました。他社だけ売って自社の乗車券を売らない妙な窓口となっています(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

« 小田急電鉄:乗車券(元箱根港発行:出札補充券) | トップページ | JR東日本→真岡鐵道:連絡乗車券(乗車券回収…) »

その他端末券」カテゴリの記事

乗車券」カテゴリの記事

大手民鉄」カテゴリの記事

料金券」カテゴリの記事

近畿日本鉄道」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

乗車券単独でも購入でき、しかも学割が購入できるというのはイイですね。この手の委託窓口では端末で操作することはできても契約等の都合で機能に制限がかかることがあります。パールカードが使えなかったのはそういう事情があるのかもしれませんね。

近鉄の端末で発券できる連絡乗車券は仰るとおり以下の記事のコメントで報告がありましたm(__)m

http://nse.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-4c6f.html#comments

連絡乗車券ではありませんが、近鉄難波→近鉄富田の学割の乗車券を買ったことがあります。乗車券のみで、特急券は買っていません。おそらく、近鉄の他の特急券窓口にあるものと同様の端末で、機能も同じかと思います(実際に発売してくれるかどうかは別として)。
ただし、手持ちのパールカードの使用を申し出たら断られました・・・。
あと、阪神⇔近鉄の大阪難波接続は端末で出ないようなコメントが他の記事(鶴橋接続の大和八木→姫路?)でありませんでしたっけ?
長文失礼しました。

コメントありがとうございます。

窓口で購入したのは今回紹介した券だけなので、乗車券単独で購入できるかどうか判りかねます。申し訳ありません。

では、乗車券のみで、阪神三宮→近鉄奈良、という乗車券は三宮出札窓口で買えるんですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/46557982

この記事へのトラックバック一覧です: 近畿日本鉄道:乗車券・特別急行券(一葉券:阪神三宮発行):

« 小田急電鉄:乗車券(元箱根港発行:出札補充券) | トップページ | JR東日本→真岡鐵道:連絡乗車券(乗車券回収…) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー