降りつぶし

無料ブログはココログ

« 近畿日本鉄道:乗車券・特別急行券(一葉券:阪神三宮発行) | トップページ | 箱根登山鉄道→小田急電鉄:連絡乗車券(箱根園発行) »

2009年11月20日 (金)

JR東日本→真岡鐵道:連絡乗車券(乗車券回収…)

R211010_jre_mok_renraku2

半日+α時間が取れたので、物凄く急ぎ足で北関東を巡ってきました。新宿から真岡鉄道の真岡までの連絡乗車券です。額入を覚悟して大きな駅で経路を書いたメモを持参して購入したのですが運賃がマルスに入っているようで85mm券となりました。どうも関東周辺部の連絡社線は運賃が入っていることが多いような気がします。

この乗車券、通算100kmを超えていますが、JR線内が100km以内のため「東京山手線内」とはならず、新宿の単駅となっています。また、接続駅の下館が東京近郊区間内のため大宮・小山間を新幹線経由にして途中下車を可能にしています。埼京線経由でお願いしたところ経由に「山手・赤羽線」が出てきました(笑)

都内から真岡鉄道へ向かうルートはつくばエクスプレス+関東鉄道というルートもありますが、山手線の西側からは、JR経由のほうが若干有利なようです。 逆に山手線の東側であれば、つくばエクスプレスの時短効果が絶大です。

さて今回紹介する乗車券の画像はスキャンしたものではなく携帯画像です。実は真岡駅で回収されてしまいました。例によって記念に頂きたいと申し出たのですが「規則でダメなんです」という事でしたので、一枚画像を取ってから渡しました。乗車券の回収は地方の私鉄では間々見受けられることなのですが、真岡でもやられるとは思わず不意をつかれました。事前に知っていたなら下館で券売機券でも購入したのですが、後悔先に立たずとはこの事ですね(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

« 近畿日本鉄道:乗車券・特別急行券(一葉券:阪神三宮発行) | トップページ | 箱根登山鉄道→小田急電鉄:連絡乗車券(箱根園発行) »

マルス券」カテゴリの記事

乗車券」カテゴリの記事

地方民鉄・三セク」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/46558267

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本→真岡鐵道:連絡乗車券(乗車券回収…):

« 近畿日本鉄道:乗車券・特別急行券(一葉券:阪神三宮発行) | トップページ | 箱根登山鉄道→小田急電鉄:連絡乗車券(箱根園発行) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー