降りつぶし

無料ブログはココログ

« 小田急電鉄:さがみ72号特別急行券(硬券) | トップページ | JR東日本:乗車券((ム)有明駅発行:補片・補往) »

2009年10月19日 (月)

JR西日本→神戸電鉄:連絡乗車券(三田接続)

R210814_jrw_kob_sandarenraku

JR西日本尼崎から三田接続で神戸電鉄の湊川までの連絡乗車券です。

神鉄は三田・粟生両駅でJRと連絡運輸をしています。三田接続では尼崎まで連絡範囲になっているのですが、認知度は低いようで窓口でお願いしたときも若干のやり取りはありました。発券の段になっても、自動経路案内を使わずいきなり金額入力を試したりして、東西の端末取り扱い方法の差を感じました。結局のところ「経路入力で出ませんか?」とアドバイスしたところすんなりと出てきました。やはり関西地区はマルスに運賃が登録されている路線が多いようですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

« 小田急電鉄:さがみ72号特別急行券(硬券) | トップページ | JR東日本:乗車券((ム)有明駅発行:補片・補往) »

マルス券」カテゴリの記事

地方民鉄・三セク」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます

やはり、それなりの流動がある区間であれば発券作業は手馴れたものですよね。尼崎は連絡運輸範囲の南端なので発券することも少なかったのでしょう。

私が本格的に切符を集めるようになったのは最近のことなので、硬券の連絡乗車券は羨ましいです(笑)宝塚・今津接続の3社連絡は興味深いですねぇ。

こんにちは。たまたま見つけたサイトですが、私の所感を書いておきます。
JR→三田連絡の神戸電鉄ですが、私の経験では、篠山口駅窓口ですんなりと発行できました。私が三田本町と言うとすぐに打ち込みを始めるくらいです。^^また、西脇市→粟生連絡の三木も同様でした。どちらも手慣れた様子ですので、この旅客流動が潜在的にあるのでしょう。どちらも比較的若い男性の駅員氏でした。ただ、私の手元にある古券では(硬券)、小野→粟生連絡180、北条町→粟生連絡神鉄、小野町→粟生連絡神鉄、篠山口→三田連絡神鉄、篠山口→宝塚連絡阪急三宮、篠山口→宝塚連絡阪急→今津連絡阪神→阪神御影OR阪神尼崎などがあります。

しかるに、加古川線や福知山線の北部地域では、このような発券は慣れているのでしょうね。
あと、近隣の連絡では、JR→元町連絡の阪神甲子園(JR垂水発行のマルス券)があります。こちらは、高校野球の季節に集中して需要があるようです。

コメントありがとうございます。

端末の発券スキルは個人技ですので担当によってまちまちですし、事前に発券の経験があるか無いかによっても違ってくることがあるようです。

ブログでの紹介お待ちしております(^^)

何度もすいません…。

神戸電鉄への連絡券は買ったことがなかったので、触発されて買って乗って来ました。
尼崎駅の同じ端末でしたが、普通に切符を買う時のやり取りだけで経路自動案内で発券でした。
いつもは一般人を装って買うことが多いのですが、今回は珍しくメモ持参で行ったのに拍子抜けしました(笑)
たまたま運が良かったのか、着駅が有名な場所だったからかは判りませんが…。
そのうちブログにて紹介しようかと思います。

コメントありがとうございます。

今回の関西行の中で、窓口氏が金額入力を試してみる機会が何度かありましたので、それで出して頂けるならありがたいと思って見守っていました。残念ながらいずれもエラーが出て発券までは行きませんでしたが・・・。その一方で、自動案内を使う場面には出会いませんでした。

2の会社と4の会社ではマルス端末の研修にかなり差があるのかなぁと思ってしまったのですが、やはり関西でも経路自動案内が主流ですか。

神鉄に限らず、阪急・阪神など認知度の低い連絡乗車券は入手するのに難儀することがありますね…。
阪急連絡は近くの駅で普通のやり取りで発券購入できて拍子抜けしましたが、阪神連絡は資料を確認して貰って発売可能とわかり発券して貰いました。

最初から金額入力というのは珍しいというか、運賃登録されていないと思ったのでしょうか。
関西で色々と購入していますが、ほとんど経路自動案内機能を使用しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/46144653

この記事へのトラックバック一覧です: JR西日本→神戸電鉄:連絡乗車券(三田接続):

» JR→神戸電鉄連絡乗車券・三田接続 [鉄道部長の部屋]
JR神戸線(東海道本線)・尼崎駅W1発行、尼崎から三田接続で神戸電鉄・有馬温泉ま [続きを読む]

« 小田急電鉄:さがみ72号特別急行券(硬券) | トップページ | JR東日本:乗車券((ム)有明駅発行:補片・補往) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー