降りつぶし

無料ブログはココログ

« JR東日本:常備往復乗車券(有明⇔中萱) | トップページ | 小田急電鉄:スーパーはこね24号特急券(硬券) »

2009年10月 9日 (金)

JR東海→近畿日本鉄道:連絡乗車券(名古屋接続)

R210906_jrc_kin_renraku2

刈谷から名古屋接続で近鉄弥富までの連絡乗車券です。刈谷までのMSR券と組み合わせるために刈谷発としました。運賃が登録されているので簡単に出せるはずなのですが、実際には苦労しました。東海の窓口では客側からマルスの画面が全く見えない窓口が結構ありまして、新横浜もその一つです。深夜まで開いているので重宝しているのですが、唯一の欠点が画面を見ながらこちらからアドバイスが出来ないという事です。どの様な操作をしていたのかわかりませんが、近鉄弥富がなかなか見つからなかったようです。

他方、着駅で記念に貰いたいと申し出たところ、「これはJRの切符だから精算を・・・」と言われかかりました。ご覧のとおりきちんと駅名にも経由にも「近鉄」とありますので、確認の上無事無罪放免??となったのですが、伊勢志摩方面ならともかく、名古屋近郊では発売実績はあまり多くないのでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

« JR東日本:常備往復乗車券(有明⇔中萱) | トップページ | 小田急電鉄:スーパーはこね24号特急券(硬券) »

マルス券」カテゴリの記事

乗車券」カテゴリの記事

大手民鉄」カテゴリの記事

近畿日本鉄道」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

近鉄の自動改札でも文字が印字されるようになったのですか。情報ありがとうございます。

印字の位置は新幹線自動改札と同じような場所なのでしょうか?

 今年のGWに新横浜駅で横浜市内⇔宇治山田(往復)を購入し、実際に乗車したところ、ゆき券は名古屋駅近鉄連絡口で、‐5.‐3 名古屋、かえり券は宇治山田駅で自動改札に通したところ、‐5.‐5 宇治山、との印字がされていました。今回もすぐ購入できました。 宇治山田で無効印をいただいたのですが、見慣れぬ切符だったのか、キョトンとされていました。

コメントありがとうございます。

東京からの近鉄連絡券を購入した事が無いのですが、東海の窓口なら発売してもらえますよね。

ただ、乗車券の区間としては「都区内から」となりますが、東日本とは連絡運輸していないので発売できないのではないでしょうか?

 私も東京駅(東海の窓口)で、東京→宇治山田(名古屋接続)を購入したことがあります。窓口氏(女性)に、「名古屋乗り換え近鉄の宇治山田まで」と伝えたところ、「近鉄?宇治山田?」といった表情をされましたがあっさりと発券してもらえました。
 宇治山田駅で改札を出る時も、あっさりともらうことができました。

コメントありがとうございます。

関東在住の人にとっては名古屋接続が一番馴染みがあると思います。一応都区内からの設定もあるのですが、JR東海の東京駅が指定されているだけなので、東日本の赤表紙には近鉄の項目が一切ありませんでした(苦笑)

この時に名古屋線でJRと連絡運輸をしている駅を幾つか回りましたが、運賃表に名鉄連絡はありましたがJR連絡のものは無かったです。連絡改札があるのに勿体無いような気がしますね。

窓口での「連絡乗車券はありません攻撃」はもう慣れっこになりましたが、こんな対応をされたら一般のお客さんは尻込みしてしまいますよね。。。

JR・近鉄の連絡乗車券は色々な接続駅のものを購入していますが、名古屋接続はまだ購入したことがありません。
名古屋付近の駅は感熱印字のMR32ばかりというのが理由ですが(笑)

名古屋駅は連絡改札口もあるので比較的需要はありそうですが、窓口のみの発売で発売実績も少なそうです。
以前、東海のとある直営駅の窓口で連絡乗車券を依頼したら、「そんなものはありません。」と連絡運輸自体理解していない窓口氏も居たので、買うのも苦労するかもしれません…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/46150760

この記事へのトラックバック一覧です: JR東海→近畿日本鉄道:連絡乗車券(名古屋接続):

« JR東日本:常備往復乗車券(有明⇔中萱) | トップページ | 小田急電鉄:スーパーはこね24号特急券(硬券) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー