降りつぶし

無料ブログはココログ

« JR東日本:有明駅発行乗車券(金額式軟券) | トップページ | JR東日本→東武鉄道:連絡乗車券(栃木接続:(烏)仁井田駅POS発券) »

2009年10月 3日 (土)

近畿日本鉄道:特別急行券(改札内自販機券)

R210814_kin_ltd_nagoya

近鉄名古屋駅改札内(ホーム上)の自販機で購入した特別急行券です。連絡乗車券を購入した関係で名鉄名古屋から直接近鉄名古屋の改札内に入ってしまったのですが、特急券の発売が自販機のみで、発車直前にならないと始まらないのでちょっと気を揉みました。近鉄名古屋の改札内にはJRの出札窓口があるのに自社の窓口は無いのですね(^^;

近鉄の特急券というと、中央付近に濃い青の波線が入り、地紋の部分に「KINTETSU」の影文字が入るという、JRのマルス券に似たデザインのものが思い浮かびますが、この券は地紋のみでした。

大阪方面に向かうのにこの賢島行きにしたのは、伊勢志摩ライナーに乗りたかったというのもあるのですが、津で後続の名阪乙特急を待っている間に津の出札でJRの軟券と伊勢鉄道の硬券を入手しようと目論んだからなのです。が、いざ津で降りてみると窓口には列ができており、購入は見送りとなってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

« JR東日本:有明駅発行乗車券(金額式軟券) | トップページ | JR東日本→東武鉄道:連絡乗車券(栃木接続:(烏)仁井田駅POS発券) »

大手民鉄」カテゴリの記事

料金券」カテゴリの記事

自動券売機」カテゴリの記事

近畿日本鉄道」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

>無人快速 さん

近鉄の長距離の補充券は事前連絡すると赤く実に発券してもらえる様です(メールで)。

隣駅までなどの近距離の補充券はすぐに発行してもらえます。

前述の通り、補片、補往、出補、補回は簡単に入手できます。
改補は時によりけりの様ですが、私は未収です。

様々なウェブサイトを見ていて、判明している近鉄の補充券類(入手難)は下記の通りの様です。
補充特急券、補充団体券、補充定期券(通勤、通学)、車内補充券、補充精算券(乗車券でないとか?)、諸料金切符、追徴切符
常備券では、常備回数券、常備特急券、常備精算券、常備特急料金精算券
が有る様です。

近鉄の全種完集は難しいですね。

>名古屋さん

コメントありがとうございます。
「事前に連絡」は補充券入手の基本ですね(^^)
先日のケースでは時間が無かったこともあり「切ってくれればラッキーだけど拒否されたら別の切符で」というスタンスでしたので、特に粘って交渉しませんでした(^^;

>無人快速さん

遠距離のものは、事前に連絡しておくといいみたいですよ。

青窓ならば、補片、補往、出補、補回は簡単に手に入ります。
補団や補充特急券は至難の業です。

皆さんコメントありがとうございます。返信が遅くなってすみません。

>鉄道部長さん
私も津(閉まっていました)・八木・鶴橋で窓口を確認しました。どこも連絡改札、またはノーラッチで乗継が出来る駅ですね。
ホーム上の特急券券売機は普段はネット予約の受け取り端末となっていて、到着直前に一般発売にも切り替わっていました。「○○分から発売」というような表示があって判りやすかったのですが、願わくばもうちょっと前から売って欲しいと思いました。ま、どうしても早く買いたいのなら改札で事情を話して特別出場させてもらうしかないですね。

>名古屋さん
補充券は青の窓口なのですね。ご教示ありがとうございます。青い窓口が無い名古屋線の駅で「都区内まで買えますか?」とダメ元で聞いてみた事があるのですが、「端末で出ないから無理」と断られた事があります。

>鉄道部長 さん

ご教示、ありがとうございます。
無知でした。。。

改札内で発売してもいいとは思いますがねぇ。。。JRと同じと考えればいいのでしょうか。。。

改札内の特急券発売窓口ですが、津(朝夕のみ)・八木・鶴橋・大阪難波には今もあります。
以前は、桑名・四日市・伊勢中川・松阪・伊勢市などの改札内にも窓口がありましたが、今では自動券売機での発売となっています。
ですので、改札内でも買う分には特に問題は無いと思うんですが…。

近鉄名古屋駅は地上に3つ、地下に7つ(?)、JR乗り換え口に2つの出札窓口が有りますが、改札内には有りませんね。改札内はすべて顧客操作型機械での発行になりますね。
よく考えてみると、近鉄の駅にはほとんど(私が知る限り全駅)改札内には特急券発行窓口が有りません。乗る前に買え!ってことでしょうか。

ところで、大規模駅の近鉄出札窓口には赤い看板と青い看板と有りますが、青い看板の窓口では補充券を発行してもらうことができます。

コメントありがとうございます。そちらのブログも時折拝見させていただいておりますm(_._)m

確かにJRとの連絡改札にはお互い相手方の出札窓口がありました(^^;
残席が残り少なかったので改札の係員に申し出て一時出場させてもらおうかとも思ったのですが、ホーム上の券売機の発売まで数分だったので我慢しました。この後他の駅で改札外の券売機の特急券を購入したので後々紹介したいと思っています。

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

近鉄名古屋ですが、記事の通り改札内にJR出札窓口があり、その代わりに?近鉄・JR線乗換改札口のJR側には近鉄の出札窓口があります。
ちなみに改札外にも特急券の自動券売機がありますが、こちらは窓口と同様の券となっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/46144303

この記事へのトラックバック一覧です: 近畿日本鉄道:特別急行券(改札内自販機券):

« JR東日本:有明駅発行乗車券(金額式軟券) | トップページ | JR東日本→東武鉄道:連絡乗車券(栃木接続:(烏)仁井田駅POS発券) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー