降りつぶし

無料ブログはココログ

« 小田急電鉄→JR東海:あさぎり号(その6:JTB発券) | トップページ | 小田急電鉄→JR東海:連絡乗車券(小田原接続) »

2009年9月 1日 (火)

JR東日本:諏訪湖花火往復乗車券(松本駅往復)

R210815_jre_hanabi_matsumoto R210815_jre_hanabi_matsumotoko

毎年8/15に行われる諏訪湖祭湖上花火大会の際に発売される往復乗車券です。

当日には大量の乗客が押し寄せてくるので、下り線側にも臨時の入口(出札も改札もないただの通路!!)を仮設して捌いていました。そのような状況のためなのか、各駅で往復乗車券を発売しています。

この時は松本で宿泊をしたため、ちょっと値が張りますが松本駅発行の往復乗車券を実使用分とは別に購入しました。花火大会の日に限っては、諏訪湖周辺の宿泊施設は普段の10倍以上!!の価格となってしまうの、とてもじゃないけど泊まれません(^^;

一昨年来たときには旅行会社主催の帰路夜行の日帰りツアーに参加したため、発車時間までの時間潰し以外は比較的快適でしたが、今回は行列に約二時間並びました。しかも、大会中から振っていた雨が終了間際には土砂降りとなり酷い目にあいました実使用した往復乗車券は雨に濡れてボロボロになってしまいましたので記念に買っておいてよかったです。ちなみに、この乗車待ちの行列、指定席特急券を所持している人の優遇措置は一切無く、乗遅れた場合は後続の普通列車に乗ってもらうという大変無責任な対応をしているので注意が必要です。いちおう着駅で全額無手数料払い戻しとするという案内をしていました。しかし、不使用証明をすることも出来ない状態でどのような取り扱いをしていたのでしょうか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

« 小田急電鉄→JR東海:あさぎり号(その6:JTB発券) | トップページ | 小田急電鉄→JR東海:連絡乗車券(小田原接続) »

乗車券」カテゴリの記事

常備券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/46024117

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本:諏訪湖花火往復乗車券(松本駅往復):

« 小田急電鉄→JR東海:あさぎり号(その6:JTB発券) | トップページ | 小田急電鉄→JR東海:連絡乗車券(小田原接続) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー