降りつぶし

無料ブログはココログ

« 松本電気鉄道バス:乗車券 | トップページ | 小田急電鉄→JR東日本:連絡乗車券(鶴見線方面) »

2009年9月21日 (月)

名古屋鉄道→近畿日本鉄道:連絡乗車券

R210814_mei_kin_renraku

名古屋鉄道知立から名古屋接続で近畿日本鉄道津までの連絡乗車券です。こちらも運賃表には一切掲示が無いので窓口端末での購入となります。

名古屋を軸に全く違う方向に路線を広げている両社ですが、名古屋駅は隣通しで、かつては直通運転を行っていた事があるそうです。その後改良工事で途絶えてしまい、現在は伊勢湾台風の復旧工事を期に近鉄名古屋線を改軌してしまったので繋ぎようがありませんね。名鉄名古屋のあの列車密度を考えると、例え現在でも軌間が同じだったと仮定しても・あるいはフリーゲージトレイン等が実用化されたとしても直通運転は難しいと思います。

ただ、現在でも連絡改札を通して相手方の車両を見る事なら出来ます。伊勢志摩ライナーに乗車して発車するまでの間、パノラマスーパーやミュースカイを見る事が出来たのは、なんとも不思議な光景に思いました。

さて乗車券に話を戻しますと、名鉄の連絡乗車券は、JR線連絡もそうでしたが、2社連絡券では実質上接続駅と連絡先の発駅が同じになるので、経由の表示を上手いことまとめていますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

« 松本電気鉄道バス:乗車券 | トップページ | 小田急電鉄→JR東日本:連絡乗車券(鶴見線方面) »

その他端末券」カテゴリの記事

乗車券」カテゴリの記事

名古屋鉄道」カテゴリの記事

大手民鉄」カテゴリの記事

近畿日本鉄道」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/46025846

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋鉄道→近畿日本鉄道:連絡乗車券:

« 松本電気鉄道バス:乗車券 | トップページ | 小田急電鉄→JR東日本:連絡乗車券(鶴見線方面) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー