降りつぶし

無料ブログはココログ

« JR東海→名古屋鉄道:連絡乗車券(豊橋接続) | トップページ | 松本電気鉄道→JR東日本:連絡乗車券(準常備式券) »

2009年9月11日 (金)

小田急電鉄→東京急行電鉄:連絡乗車券(中央林間接続)

R210211_jre_toq_renraku1

小田急電鉄新百合ヶ丘から中央林間接続で東京急行電鉄二子玉川までの連絡乗車券です。

中央林間接続での普通乗車券の連絡運輸は新百合ヶ丘から相模大野間及び江ノ島線と田園都市線二子玉川以西の各駅ということで、「江田→五月台」というような乗車券はギリギリで発売できません(笑)小田急側では基本的に連絡範囲では券売機に口座があるようですが、東急側はどうなのでしょうか??

東急側の連絡運輸をニコタマで止めてしまっているのはなんとも中途半端です。中央林間開業時に乗客の逸走を避けるために色々配慮したというような噂話を色々聞きました。当時は小田急の急行は通過していましたし、東急の急行(快速だったかも)は長津田止まりで中央林間まで来ていなかったような記憶があります。その後運転関係は徐々に改善されてきましたが連絡運輸は相変わらずです。渋谷までになれば便利だと思うのですが、その辺はPASMOをどうぞ・・・って事なのでしょうね。

小田急と東急の間には中間にJR等を挟んだ3社連絡などがあるようなのですが、MSRは対応していませんし、その範囲自体連規別表を見ないと判りません。なお、中央林間接続でさえ、MSR券では東急の自動改札に対応していないという事で幾つかの駅で発売を拒否されるという事がありました。実際に購入されようとする場合には要注意です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

« JR東海→名古屋鉄道:連絡乗車券(豊橋接続) | トップページ | 松本電気鉄道→JR東日本:連絡乗車券(準常備式券) »

MSR/SR券」カテゴリの記事

大手民鉄」カテゴリの記事

小田急電鉄」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

確かに二子玉川(園)以東が新玉川線だったということは影響ありそうですね。
ただ、中央林間接続が狭い範囲になっている一方で、間にJRなどを挟んだ3社連絡がほとんど死文化した状況で残っている様な事がありますので(全容は私も把握していませんが割りと広範囲にあるようで・・・)、もうちょっと何とかならないものかと思ってしまいますね。

二子玉川までなのは、渋谷~二子玉川間が旧新玉川線区間だった影響でしょうね。
その区間と普通乗車券で連絡運輸があるのは、横浜高速鉄道と渋谷接続東京メトロ線だけですからね。
(三軒茶屋/池尻大橋からの京王/JR初乗り運賃乗り継ぎ割引を除く。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/45970050

この記事へのトラックバック一覧です: 小田急電鉄→東京急行電鉄:連絡乗車券(中央林間接続):

« JR東海→名古屋鉄道:連絡乗車券(豊橋接続) | トップページ | 松本電気鉄道→JR東日本:連絡乗車券(準常備式券) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー