降りつぶし

無料ブログはココログ

« 小田急電鉄→相模鉄道:連絡乗車券(湘南台接続:乗継割引) | トップページ | 小田急電鉄→JR東日本・東海:連絡乗車券(新宿接続:下車印のようで下車印じゃない!?) »

2009年5月14日 (木)

JR東日本→秋田内陸縦貫鉄道:連絡乗車券(鷹ノ巣[鷹巣]接続:金額入力)

R210429_jre_aki_renraku

JR東日本奥羽本線早口駅から鷹ノ巣接続で秋田内陸縦貫鉄道角館駅までの連絡乗車券です。 発行は鷹ノ巣駅のKaeruくんです。三セクの社線側の駅には(○○線)表記が無いことが多い(というか、ある事例があるのでしょうか??)ので、全線通しの乗車券をお願いしてみました。

この日、浜松町から夜行バスで角館入りしたのですが、このバスと秋田内陸線との接続がすこぶる悪く、駅前の踏切を渡る時、ちょうど列車が発車していくところでした。その分角館でじっくり時間が取れるので、まずJR駅のみどりの窓口で「角館~角館(社)」の乗車券をお願いしてみたのですが、窓口氏曰く松葉までは運賃が登録されているものの、角館は出せない・・・とのこと。赤表紙も確認して連絡範囲になっている事を確認していただきましたが、「運賃が登録されていなければ金額入力で発売」という思考回路が登録されていない人種の方だったので、粘っても無理と判断して仕方なく諦めました。弘前からの直通列車が運転されている期間の真っ最中だったので、発売拒否となってしまったのは残念です。途中ですれ違った弘前からの直通快速は結構な乗車率だったのですが、乗客は金額入力の乗車券を所持していたのでしょうか???

次に、秋田内陸側の駅舎で逆周りの「角館(社)~角館」の乗車券を発売できるか尋ねてみたところ、鷹巣接続では秋田までしか発売していないとの事。これが何らかの規約にもとづくものなのか実務上売ったことが無いだけなのかはっきりとした回答は得られなかったので判断は付きかねますが、いずれにしろこちらも売ってもらえそうな雰囲気ではなかったので駄目でした。当日特攻してみてどちらかは成功するだろうと思っていたのですが、双方とも購入失敗したので、保険で日程を組んでいた青森方面へ向かうことにしました・・・が、途中ですれ違った弘前からの直通快速は結構な乗車率だったので、あの乗客は金額入力の乗車券を所持していたのでしょうか???どうしても納得がいかなかったので鷹ノ巣のKaeru君で秋田内陸縦貫線への連絡乗車券を購入してみました。全区間乗り通した後に改めて購入するのは癪だったのですが、経営が苦しい三セクへのお布施だと思うことにしました。そこで出てきたのがこの乗車券。。。。

確かに金額入力となりました。しかも基準額(あるいは収受額)で発券したため経由欄がまっさらですorz。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

« 小田急電鉄→相模鉄道:連絡乗車券(湘南台接続:乗継割引) | トップページ | 小田急電鉄→JR東日本・東海:連絡乗車券(新宿接続:下車印のようで下車印じゃない!?) »

マルス券」カテゴリの記事

乗車券」カテゴリの記事

地方民鉄・三セク」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます

秋田内陸縦貫線は連絡乗車券を回収するのですか。下車印を集めながらも回収されてしまうとは本当にお気の毒様です。

ただ、私鉄では間々あることでして、私はそれに備えて改札を通る前にデジカメで撮影しておくようにしています。角館の駅員さんとは列車待ちの間しばらく雑談をしましたが、連絡乗車券の発売区間に関しての解釈は疑問を持ちましたが、記念入場券のセールスは上手いしし小まめに駅構内の掃除をするし、早めに乗車改札を始めて列車内でお客さんを待たせるようにしたりと非常に仕事熱心でした。

回収した乗車券を審査しているのか判りませんが、秋田内陸縦貫の場合、直通臨時快速の利用如何で今後も臨時列車を設定するかどうかという問題に繋がると思うので、連絡券を回収して流動調査でもしているのかなぁ・・・と邪推してしまいます。

ともあれ、外野がいくら廃止を呪ったところで、そもそも地元客が利用しないから路線存続が危なまれているわけで、我々としては生暖かい目で見守るしかないですね。そんな私も葬式厨が嫌なので今のうちに・・・と思って訪問した次第です。

青森は今回本口のほうしか利用しなかったのですが、窓口の目立つところに赤表紙が置いてあったので連絡乗車券マニアとしては非常に好感が持てました。スムーズに額入の乗車券が発売できる環境がうらやましいです。

はじめまして。青森駅MEM端末(西口)で
青森→(社)角館
を購入しましたがやはり120ミリ券額入でした。有効2日で途中下車印もらいながら(JR線内)角館下車に無効印求めたら連絡券は絶対回収とのことでもらえず。無駄な投資でした。早く廃線になることを祈りました。
発行自体は委託係員さんでしたが赤表紙で連絡運輸範囲確認し自前のマニュアルファイルで確認しながら大変スムーズに発売していただきました。本口はMEX端末なのでわざわざ西口まで行き購入したしだいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/44960080

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本→秋田内陸縦貫鉄道:連絡乗車券(鷹ノ巣[鷹巣]接続:金額入力):

« 小田急電鉄→相模鉄道:連絡乗車券(湘南台接続:乗継割引) | トップページ | 小田急電鉄→JR東日本・東海:連絡乗車券(新宿接続:下車印のようで下車印じゃない!?) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー