降りつぶし

無料ブログはココログ

« 小田急電鉄→JR東日本:連絡乗車券(新宿接続:連絡範囲と最短距離?) | トップページ | 秋田内陸縦貫鉄道→JR東日本:連絡乗車券(鷹巣(鷹ノ巣)接続:駅名式補充券) »

2009年5月22日 (金)

JR九州→松浦鉄道:連絡乗車券(佐世保接続:JR九州電話予約サービス)

R210503_jrq_mat_kouda

一見「あれ??」って思う着駅ですが、JR九州の北九州市内から佐世保接続で松浦鉄道神田駅までの連絡乗車券です。神田のよみは「こうだ」です。見てのとおり同名駅に付く線名・会社名の括弧書きはありません

この乗車券、JR九州の電話予約サービスで「門司港から神田まで」とお願いしたのですが、経由欄が大胆に省略されています。松浦鉄道との接続駅及び社線名をきちんと入れるためなのでしょうか、鹿児島・日豊・久大・長崎本線が略されてることがわかります。

この券の受け取りは小倉駅MV3となっていますが、これは受け取り専用のMV40端末です。電話予約の受け取りに使用したのは初めてでしたが、クレジットカードを挿入するだけで受け取ることが出来て非常に便利でした(窓口では予約番号も必要)

ところで松浦鉄道の大学駅で途中下車しようとした所、ワンマン運転士に止められてしまいました。「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」を全区間だと勘違いしていたようですが、間違いを指摘してもあまり納得されていないようでした。JRからの連絡乗車券で何度か途中下車していますが、止められたのは初めです。不意を衝かれたような感覚になりましたが、理論武装が大事なことを改めて実感しました(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

« 小田急電鉄→JR東日本:連絡乗車券(新宿接続:連絡範囲と最短距離?) | トップページ | 秋田内陸縦貫鉄道→JR東日本:連絡乗車券(鷹巣(鷹ノ巣)接続:駅名式補充券) »

マルス券」カテゴリの記事

乗車券」カテゴリの記事

地方民鉄・三セク」カテゴリの記事

松浦鉄道」カテゴリの記事

線名略号・会社線名」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR九州」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

なるほど長崎本線が省略されることもあるのですね。佐世保へ行くときは割引率の高さに負けて4枚きっぷがメインなので(その代わり発券箇所で一工夫していますが)、このような印字に出会ったことは今までありませんでした。

ただ、昨年北九州市内から佐世保中央への遠回りの乗車券を購入したときは(夜明から大分・豊肥回りなのと諫早回りなのが今回と違う点)、『日田彦山・久大・豊肥・鹿児島線・長崎線・大村線』という印字で佐世保線以降が省略されてしまいました。ジグザグのルートで省略できる区間が無かったため後半が印字されなかったのだと思いますが、社線名はともかく接続駅まで略されたのには焦りました。

それに対して今回は適切な略され方で非常にスマートな印字だと思います。

はじめまして。何時も楽しく拝見しております。
ところで、経由印字の件ですが、記載経由数が増える時は、下記のような省略が必ず起きるようです。

・篠ノ井線→篠井線
・必ず通らないと次の線区へ移らない区間は省く
 例;鹿児島本線→佐世保線の「長崎本線」表記

今回の例では、2番目が該当しているようですね。
私はしょっちゅう佐世保に行きますが、経由印字数によっては、「長崎線」表記は消えますね。

今回であれば、全部印字するのであれば、

鹿児島線・西小倉・日豊・九大・日田彦山・鹿児島線・長崎線・佐世保線・佐世保・松浦鉄道

と印字することとなりますが、「佐世保・松浦鉄道」は印字する必要がある為に、省略をしなければなりません。
日田彦山線を通る為には、経路上、必ず鹿児島本線、日豊本線、久大本線を通る必要があるから、印字省略可能
鹿児島本線から佐世保線に入る為には、長崎本線を通る必要があるから、印字省略可能
と、省略して行った結果大胆に省略することになったのでしょうね。

あと、ご存知かとは思いますが、口座発売と、そうでない場合で、印字は変わります。

以上、長々とすみません。ご参考にしていただければ幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/44960247

この記事へのトラックバック一覧です: JR九州→松浦鉄道:連絡乗車券(佐世保接続:JR九州電話予約サービス):

« 小田急電鉄→JR東日本:連絡乗車券(新宿接続:連絡範囲と最短距離?) | トップページ | 秋田内陸縦貫鉄道→JR東日本:連絡乗車券(鷹巣(鷹ノ巣)接続:駅名式補充券) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー