降りつぶし

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月18日 (土)

小田急電鉄→JR東日本:連絡乗車券(最短距離とは??3)

210227_oda_jre_renraku

成城学園前から小田原接続で横浜線小机までの乗車券です。新横浜までだと選択乗車の規則があるため小机までにしてみました。

この小田原から先のJRの運賃ですが、新幹線経由だと56.8kmで\950.-、東海道本線経由だと64.7kmで\1110.-となりますので、新幹線経由の運賃を採用しています。ところが通算の距離が100kmを超えているので(小田急線内は70.5km)、新幹線経由なら2日間有効となるべきですが、ご覧のように当日限り有効・下車前途無効となっています。

私が調べた限りMSRには東京熱海間のJR東海の駅は登録されていないのですが、運賃計算上の路線としては存在しているようです。しかし、このような半端な存在のためか、新幹線経由でも東京近郊区間と同様であるという間違った取り扱いになっていることが判ります。

ところでこの乗車券の運賃収入はJR東海にも配分されるのでしょうか?(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2009年4月14日 (火)

東京地下鉄→小田急電鉄→箱根登山鉄道:メトロはこね24号特別急行券

210117_oda_methakone24

東京メトロ表参道で発券した「メトロはこね24号」のMSR券です。東京地下鉄のMSR券を紹介するのは初めてです。

小田急のMSRに準じたレイアウトになっていますが細かいところに差異があり、メトロの特別急行券では、マルスに例えるなら「指定席特急券」であるにもかかわらず律儀に経由が印字されています。また、右上の21桁の発券コードに所々空白があります。これは日付・列車コード・席番等をわかり易くするためだと思われますが、弊害もあります。それに付いては後日紹介するとします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2009年4月12日 (日)

JR東日本→小田急電鉄:連絡乗車券((社)綾瀬発行綾瀬→代々木上原)

R210405_jre_oda_ayasemem

「常磐線」綾瀬から新宿接続で小田急の代々木上原までの連絡乗車券です。東京メトロ綾瀬駅の出札窓口にあるMEM端末で発券したものですが、千代田線経由ではありません。どうせ買うなら実乗できて変な区間の物にしようと考え、千代田線と同区間異経由・同ラッチで民鉄管理駅から民鉄管理駅へのマルス券にしました。

最初綾瀬でこの区間のメモを見せて購入しようとしたのですが、あれこれ言い訳をされて発券を渋られました。その言い訳のセンスが突拍子も無かったので、敬意を表し?その日はいったん諦めましたが、後日別の駅で購入した綾瀬→上原の乗車券の乗変(日付変更)という形で改めてお願いしました。目の前に発券例の現物があるためか現金の収受が無いためか判りませんが、今度はすんなり発券してもらえました。

さて、右下が気になるところですが、これは代々木上原の有人改札で記念に貰いたいと申し出た所、無効印が無かったようです。駅員氏は精算済の押印と入鋏をした上で渡してくれたのですが、これが無効印の代用として正しい扱いなのかどうか…。手書き+駅名小印の方がいいと思うのですが??(^^;

それはともかく代々木上原の鋏痕は懐かしいです。小田急は全駅鋏痕が違うのを、これを見て思い出しました。個人的に好きなのは祖師ヶ谷大蔵の階段状になった鋏痕ですが、はるひ野の鋏痕は見たことがありません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

2009年4月10日 (金)

京浜急行電鉄→JR東日本→京王電鉄→小田急電鉄:4社連絡乗車券

R210315_keq_jre_kei_oda_renraku1

京浜急行電鉄羽田空港駅からJR東日本・京王井の頭線渋谷経由で小田急電鉄成城学園前までの4社連絡乗車券です。羽田空港の第二ターミナル側の窓口で購入しました。

4社連絡運輸の存在自体は以前から知っていましたが、いざ購入するとなるとそれなりの知識が必要です。実際に発売してもらえるかどうか半信半疑でお願いしてみたところ、購入区間の説明に時間を要したものの、トラブルもなく無事手に入れることが出来ました。経由欄に京王線の記入があるので4社連絡券であることが明確にわかりますね。連絡運輸の区間及び運賃はいわゆる赤表紙ではなく、京急版の連規別表のような冊子で確認をしていたようです。

この区間の片道乗車券ですが、逆方向はまともな方法で売ってもらえる手段を知りませんので、実際には京急側からの片発売に限りなく近いと考えてよさそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー