降りつぶし

無料ブログはココログ

« 小田急電鉄→東京地下鉄:連絡乗車券(代々木上原接続:「地下鉄○○」駅表示) | トップページ | JR東日本:乗車券(「○委」鹿島サッカースタジアム駅発行常備券) »

2009年3月 7日 (土)

JR東日本:はくつる号乗車券・特急券(ゴロンとシート)

R141019_jre_hakutsurugoronto

たまにはちょっとした懐かしネタを・・・という事で「はくつる」号です。連休が取れない仕事なので基本日帰り旅行しかできないのですが、上野の発時刻が遅い「はくつる」は「津軽」の廃止以降利用するようになりました。しかしそれも束の間、残念ながら東北新幹線八戸開業を期に廃止されてしまいました。

乗車したのは「ゴロンとシート」でした。シーツも枕も毛布も無いですが、横になれるのは大きいです。ただ、そろそろ寒くなってくる時期だっただけに防寒には気を使いました。座席指定の部分を見てみますと、寝台の場合「下段」となっている部分が「下席」となっているのが面白いところです。あくまでも「座席である」ということを主張しているかのようですね。

以下余談
この時ははるばる青森までみちのくプロレスのタッグリーグ戦決勝を観戦しに行ったのですが、開催場所の体育館の場所を間違え途方に暮れたことを今でも思い出します。てっきり市街地の市民体育館だと思っていたら、郊外の県立体育館と気づいたのは市民体育館に着いてから。タクシーに乗って到着したのは間もなく試合開始というギリギリのタイミングでした。興行は盛り上がり優勝決定の巴戦が始まったのですが、今度は帰りの「はつかり」の時間が迫ってきました。市街地ならともかく、郊外の体育館では車での来場を前提としているためタクシーが待機しているということなんてまずありません。青森駅までマラソンを覚悟したのですが、幸い近くの自衛隊駐屯地にタクシーが待機していて事なきを得ました。ほっとして乗車した「はつかり」の車内からは東北新幹線延伸区間を試運転するE2系を見ながらの3セク転換区間のお名残乗車となりました。それ以来なぜか北の方は縁遠くなってしまい、東北新幹線盛岡以北は未乗、いわて銀河鉄道&青い森鉄道も夜行でスルーしただけです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

« 小田急電鉄→東京地下鉄:連絡乗車券(代々木上原接続:「地下鉄○○」駅表示) | トップページ | JR東日本:乗車券(「○委」鹿島サッカースタジアム駅発行常備券) »

マルス券」カテゴリの記事

乗車券」カテゴリの記事

料金券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/44259511

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本:はくつる号乗車券・特急券(ゴロンとシート):

« 小田急電鉄→東京地下鉄:連絡乗車券(代々木上原接続:「地下鉄○○」駅表示) | トップページ | JR東日本:乗車券(「○委」鹿島サッカースタジアム駅発行常備券) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー