降りつぶし

無料ブログはココログ

« JR東日本→京王電鉄→小田急電鉄:連絡乗車券(成田POS発券) | トップページ | 小田急電鉄→東京地下鉄:連絡乗車券(代々木上原接続:「地下鉄○○」駅表示) »

2009年3月 3日 (火)

JR東日本:あさぎり号(その5:JR東日本発券)

R200923_jre_asagiri11

久しぶりの「あさぎり」ネタです。この3月改正を機にJR東日本での「あさぎり」特急券の取扱を終了するということで、東日本発券のマルス券を紹介します。

最初渋谷の窓口へ夜遅く行ったのですが、「あさぎりの取扱は21時まで」という事で受け付けてもらえませんでした。恐らくマルス指令と連絡が取れなくなるためなのでしょう。仕方が無いので日を改めて申し込みをしました。

申込用紙を出すと、発券に時間が掛かること、座席の希望は出来ないこと、新宿駅の小田急の窓口ならすぐ出るし座席の希望も出来ることの説明…というか他駅への誘導尋問?がありましたが、そのままお願いしました。

新宿まで移動して切符を買って戻ってくる時間よりも待たされるのか!?と戦慄しましたが、そんなことは無く、マルス指令と連絡を取るために奥へ引っ込んでから10分も掛からずに戻ってこられ、発券作業に掛かりました。席なし特急券にゴム印ををして指ノミ券の情報を記入していくのですが、ゴム印の押す位置をちょっとミスって抹線が強調線になってしまっています(^^;(それ以上の重大なミスがあるのですが、それは下車してから気づきました)

座席の割り当ては通路側のC席だったので「いくら希望を聞かないとはいえそれは無いだろう」と思いました。実は購入した日にも同じ「あさぎり1号」に乗車しているので(渋谷へ行ったのはその特急券を購入するためでした)、乗車率はある程度わかっていました。。。。--のつもりでした--が、実際に乗車してみたらほぼ満席。しかもその多くが駿河小山で下車しました。思えばこの日はお彼岸の中日、近くにある大規模霊園への墓参客が大挙してアクセスバスへと消えていったのでした。

さて、一緒に申し込んだ乗車券ですが、この時小田急線内は「丹沢・大山フリーパス」を利用する予定だったので、有効区間外の「渋沢~駿河小山」としました。もしこれが不可なら特急券と同じ町田から駿河小山の乗車券でお願いしようと思っていたのですが、何も聞かれず発券されました。

R200923_jre_odajrcrenraku1

駿河小山からは東名小山→東名伊勢原経由で大山観光電鉄へ向かいました。駿河小山から向かうと、距離はそれほどでもないのですがひたすら上り坂なので難儀しました。。

« JR東日本→京王電鉄→小田急電鉄:連絡乗車券(成田POS発券) | トップページ | 小田急電鉄→東京地下鉄:連絡乗車券(代々木上原接続:「地下鉄○○」駅表示) »

あさぎり」カテゴリの記事

マルス券」カテゴリの記事

乗車券」カテゴリの記事

大手民鉄」カテゴリの記事

小田急電鉄」カテゴリの記事

料金券」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/44224815

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本:あさぎり号(その5:JR東日本発券):

« JR東日本→京王電鉄→小田急電鉄:連絡乗車券(成田POS発券) | トップページ | 小田急電鉄→東京地下鉄:連絡乗車券(代々木上原接続:「地下鉄○○」駅表示) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー