降りつぶし

無料ブログはココログ

« 小田急電鉄→JR東日本:連絡乗車券(MSR取扱範囲の縮小!?) | トップページ | JR東日本→東京地下鉄→JR東日本:通過連絡運輸(東西線経由) »

2009年3月21日 (土)

JR東日本→小田急電鉄:連絡乗車券(大和→大和の罠)

R090315_jre_oda_yamato

水戸線大和駅から新宿接続で小田急江ノ島線大和までの連絡乗車券です。水戸線に大和駅があるということはつい最近知りました。

水戸線と小田急電鉄(除多摩線)との間には連絡運輸の設定があるのでこの区間の乗車券が購入できますが、相鉄線は連絡運輸の範囲外なので購入できません。小田急の大和には(小田急線)が付いていないので着発駅が一見同一に見えてしまいますね。小田急線の場合海老名・町田・足柄など普通乗車券の連絡運輸をしていない同一駅名が(小田急線)表記がないようです。

実は前回の「新宿から和田浦まで」の乗車券を購入した後、小田急線の大和まで出向き3/14日から有効の「小田急大和⇔水戸線大和」の往復乗車券を申し込んだのですが、乗車券単独では前売り発売はできないとの事。窓口営業時間外でも改札で申し出れば発売できる…ということだったので出直しました。

さて出直した大和駅で改めてお願いしてみますと、MSRに水戸線の駅名が入っていないので発売できません。いろいろ手を尽くしていただいたのですが、結局のところ駅に「水戸線の運賃表がない」との事なので、これでは乗車券の発売はどうあがいても無理と判断し購入は諦め、別の場所へ向かいました。久々の乗り鉄だったので楽しみにしていたのですが・・・・・・。残念です。

水戸線大和駅が元からMSRに入っていないのか、和田浦と同様3/14から削除されたのか今となっては永遠の謎です。13日にえのしま号特急券との同時購入を試してみればよかったと後悔しています。

R210105_oda_sot_renraku_ebina_yamat

最後に、これは海老名経由の小田急→相鉄連絡乗車券です。 共同使用駅ということもあり大和の駅名コードはどちらも同じですが、相鉄大和の方にはローマ字表記がありません。JRの大和も登録されていればこのような表記になったものと思われます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

« 小田急電鉄→JR東日本:連絡乗車券(MSR取扱範囲の縮小!?) | トップページ | JR東日本→東京地下鉄→JR東日本:通過連絡運輸(東西線経由) »

MSR/SR券」カテゴリの記事

マルス券」カテゴリの記事

乗車券」カテゴリの記事

大手民鉄」カテゴリの記事

小田急電鉄」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/44373418

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本→小田急電鉄:連絡乗車券(大和→大和の罠):

» 補充券による連絡乗車券2題&小田急系ニセO型きっぷ5題 [Feel Fine!]
2009年連絡乗車券シリーズの最終セットは、この第5弾と次回記事の第6弾の2回に分けての、2009年4月に決行した小田急他ツアーでの紹介となります。 この第5弾では、民鉄発行の補充券による連絡乗車券...... [続きを読む]

« 小田急電鉄→JR東日本:連絡乗車券(MSR取扱範囲の縮小!?) | トップページ | JR東日本→東京地下鉄→JR東日本:通過連絡運輸(東西線経由) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー