降りつぶし

無料ブログはココログ

« 伊豆箱根鉄道→JR東海・東日本:連絡乗車券(窓口端末発券) | トップページ | 小田急電鉄→相模鉄道:連絡乗車券(乗換駅のMSRコード3:湘南台) »

2009年1月24日 (土)

JR東日本→京王電鉄→小田急電鉄:連絡乗車券(Kaeruくんで基準額入力をすると…)

R210103_jre_keo_oda_seeijo

JR青梅線西立川駅から吉祥寺・下北沢接続で小田急電鉄成城学園前までの3社連絡券です。小田急のMSRでは3社連絡券を発券できない様なので、このルートの乗車券を手にするためにはJR側から発券する必要があります。POSならば簡単に発券できますが、マルスだとこの区間は運賃が登録されていないようなので、額入の操作が必要です。

この時は立川の近くに居ましたが、立川駅のみどりの窓口に行っても断られるか、非常に時間が掛かるかのどちらか(おそらくは前者)であることは確実なので、一計を案じて西立川のリモートマルス「Kaeruくん」で購入してみることにしました。ここのオペレータは金額入力の操作がちゃんとできるようです。以前も別の区間の金額入力となる乗車券をお願いしたことがありましたが、数分で発券できて感動しました。

備え付けのメモに区間と社線名を書いて頼んだところ、以前より時間が掛かったものの、5分程度で発券してもらえました。が、出てきた券を見て「しまった!!」と思いました。金額入力でも、自・社線金額入力ではなく、基準額入力で発券されました。恐らく3社連絡のためなのでしょう。基準額入力では経由欄が空白になってしまいます。本来なら手書きで記入する所ですが、リモートマルスではそれができません。これではどこが接続駅なのか判りません。

申し込んだときのメモが手元にあるので、それを携行して乗車することになりましたが、吉祥寺ではJR・京王とも有人改札で切符を見せると何の問題も無く通れてかえって拍子抜けしてしまいました。

この記事は今出川様のBlog『続・我輩はヲタである』の「Kaeruくんリターンズ14」にトラックバックさせていただきます。オペレータの額入スキルなど大変参考になりましたm(_._)m

« 伊豆箱根鉄道→JR東海・東日本:連絡乗車券(窓口端末発券) | トップページ | 小田急電鉄→相模鉄道:連絡乗車券(乗換駅のMSRコード3:湘南台) »

マルス券」カテゴリの記事

乗車券」カテゴリの記事

大手民鉄」カテゴリの記事

小田急電鉄」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

コメント

ERで基準額入力が発券できたのですね。。。びっくり。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/43744857

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本→京王電鉄→小田急電鉄:連絡乗車券(Kaeruくんで基準額入力をすると…):

» Kaeruくんリターンズ14 [続・吾輩はヲタである]
Kaeruくんリターンズ14  最近、Kaeruくんから遠ざかっていたのでちょっと行ってみました。今回は青梅線・東中神駅です。平成17年3月にKaeruくんが最 [続きを読む]

« 伊豆箱根鉄道→JR東海・東日本:連絡乗車券(窓口端末発券) | トップページ | 小田急電鉄→相模鉄道:連絡乗車券(乗換駅のMSRコード3:湘南台) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー