降りつぶし

無料ブログはココログ

« 信楽高原鐵道→JR西日本:連絡乗車券(貴生川接続) | トップページ | JR西日本→南海電気鉄道:連絡乗車券(橋本接続) »

2008年12月 3日 (水)

JR九州:金額式軟券(航空自衛隊築城基地一般公開)

R201123_jrq_kandahojuu

九州へ行く際は、たいてい北九州空港に近いホテルに宿泊していたのですが、11月22日はなぜか満室のホテルが多く、手配に苦労しました。

現地に着くと、航空自衛隊築城基地公開のポスターがあり納得しました。そういえば羽田から搭乗したSFJ93便では妙にフライトジャケットを着た客が多いなぁ・・・と気になっていました。時刻表を見れば黄色いページで特集されていたのですぐ気付いたのでしょうが、多忙にかまけてネットの検索に頼りきっていました。

さて、その23日の苅田駅ですが、始発前から賑わいを見せていて、コンコースでは臨時の乗車券発売所の準備を始めようとしているところでした。そしてみどりの窓口で予約していた乗車券を引き取る際、見つけたのがこの軟券です。おそらく臨発用に用意していたもので、様式はJR九州で良く見られる発駅補充の金額式手切り軟券ですが、発駅が妙で2段になっています。おそらく苅田⇔築城の往復利用でどちらからでも利用できることを念頭においているものと思われます。

が、これだと苅田→小倉や築城→中津の利用も出来ることにもなりますし、さらに意地の悪い考え方では・・・・・まぁご想像にお任せします。

苅田から乗車した下りの始発列車は座れず、行橋からは通勤ラッシュ並みの混雑になりましたが、築城でほとんどが降り、車内は数人のみとなりました。当日築城基地には5万人が訪れたそうで、どこでも「一般公開」は人気があるなぁと感じました(笑)

※改めて見直すと、この乗車券日付を間違えていますね。臨発でも発売しちゃったんでしょうか??(^^;

« 信楽高原鐵道→JR西日本:連絡乗車券(貴生川接続) | トップページ | JR西日本→南海電気鉄道:連絡乗車券(橋本接続) »

乗車券」カテゴリの記事

常備券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/43253565

この記事へのトラックバック一覧です: JR九州:金額式軟券(航空自衛隊築城基地一般公開):

« 信楽高原鐵道→JR西日本:連絡乗車券(貴生川接続) | トップページ | JR西日本→南海電気鉄道:連絡乗車券(橋本接続) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー