降りつぶし

無料ブログはココログ

« 北近畿タンゴ鉄道:社線内自由席特急券 | トップページ | JR九州→松浦鉄道:連絡乗車券(佐世保接続) »

2008年11月15日 (土)

JR西日本→北陸鉄道:連絡乗車券

R201109_jrw_hokutetsurenraku

北陸鉄道石川線の鶴来~加賀一の宮間廃止のニュースを聞き、氷見線&城端線を乗り潰す予定を変更して行ってきました。

北陸鉄道は石川線のみJR西日本と連絡運輸しています。社線側の運賃設定駅が野町・鶴来のみなので、終点の加賀一の宮までの連絡乗車券は購入できません。マルスに運賃が登録されていたので、駅名を入力すると画面にはすんなり購入区間と運賃が表示されました。

と、ここまではよかったのですが、窓口氏は発券の前に上司?に確認のため席を離れます。で、戻ってきて言うには「北陸鉄道とは業務提携していないので発売できません」という驚愕の回答。

私が「そんなはずは無い」と言うとまた奥に引っ込んで確認し・・・という行為を都合三度繰り返した末ようやく発券してもらえましたが、「野町だけ大丈夫で鶴来はダメ」→「すみません、鶴来も大丈夫でした」とまぁこんな具合で、三度目でようやく連規別表を確認したようです。

いわゆる「俺ルール駅員」ではなく、ちゃんと確認してもらえれば発売できそうな感じだったので粘り強く交渉しましたが、思いのほか時間がかかりました。それにしてもまぁ、なんと申しましょうか…それだけ発売実績が無いということなんでしょうね(苦笑)

通過連絡の乗車券ではないのに経由の表示で接続駅だけではなく社線名も印字されているのが良いですね。松浦鉄道も単なる連絡乗車券で社線名が印字されるのですが…こちらはまだ紹介していませんね。

« 北近畿タンゴ鉄道:社線内自由席特急券 | トップページ | JR九州→松浦鉄道:連絡乗車券(佐世保接続) »

マルス券」カテゴリの記事

乗車券」カテゴリの記事

北陸鉄道」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

コメント

>いっき~さん
はじめまして。コメントありがとうございます。

発売実績が少ないとこのような事が多いですね。金沢では自動券売機の口座もありませんし、なにより浅野川線が連絡運輸していないという事も影響しているのかもしれません。

連絡運輸に関しては乗客側が得られる情報が限られているので、発売側がもっとちゃんとして欲しいですね。

はじめまして。
自分も金沢駅で野町まで買おうとして断られた経験があります。JR西日本お客様センター宛てに苦言を呈したところ『窓口係員の知識不足でご迷惑をお掛けしました。今後このような事のないように指導教育を徹底します』なんて返信がありまして、日を改めて買いに行くと普通に売ってくれました…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/43110316

この記事へのトラックバック一覧です: JR西日本→北陸鉄道:連絡乗車券:

« 北近畿タンゴ鉄道:社線内自由席特急券 | トップページ | JR九州→松浦鉄道:連絡乗車券(佐世保接続) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー