降りつぶし

無料ブログはココログ

« JR九州:4枚きっぷ(その2:POS中継券) | トップページ | JR東海:あさぎり号(その2:乗車券の「電車」マーク) »

2008年10月18日 (土)

松浦鉄道:日本一短い!?往復乗車券(補充券)

201013_mat_oufuku 201013_mat_oufuku_2

九州ネタが続きますが、ここのところ月3回ペースで佐世保へ行ってます。おかげで佐世保バーガーは有名店から小さな店まで食べ比べしています(^^;

佐世保の中心街は文字通り佐世保中央でして、アーケードの中心部に時刻表が掲示してあり、ジャスコと病院に直結している松浦鉄道では数が少ない有人駅・・・というと、さも立派な駅と思われるでしょうが、その実態はトンネルに隣接し鬱蒼とした木々が茂るジャングルのような不思議な駅です。

その佐世保中央で隣の中佐世保までの往復券を切ってもらいました。駅間距離が日本一短い区間です。以前伊万里で購入した片道券は駅名部分が補充式でしたが、この往復券は常備式ですね。裏面の文面は片道券と同じで九大学研都市駅開業前に印刷されたもののようです。

中佐世保駅はホーム1本の無人駅です。高架橋と高台の間にあるので半高架駅のような感じです。わずかな距離なのですが、両駅の間には国道35号線が横切り、佐世保中央は繁華街で買い物客・中佐世保は体育文化会館の最寄で同鉄道のメインユーザーである中高生の運動部員の利用が多いように感じていますので、住み分けはなっているようです。ちなみに両駅間は微妙にカーブしているのとホーム位置との関係で見渡すことはできません。

※10/19の更新はお休みします。20日は更新できるかもしれませんが遅れると思います。

« JR九州:4枚きっぷ(その2:POS中継券) | トップページ | JR東海:あさぎり号(その2:乗車券の「電車」マーク) »

乗車券」カテゴリの記事

松浦鉄道」カテゴリの記事

補充券」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/42813132

この記事へのトラックバック一覧です: 松浦鉄道:日本一短い!?往復乗車券(補充券):

« JR九州:4枚きっぷ(その2:POS中継券) | トップページ | JR東海:あさぎり号(その2:乗車券の「電車」マーク) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー