降りつぶし

無料ブログはココログ

« 伊豆箱根鉄道:伊豆長岡発行踊り子号指定席特急券 | トップページ | 名古屋鉄道:座席指定券(端末券) »

2008年10月 5日 (日)

JR九州→松浦鉄道→JR九州:通過連絡運輸(伊万里⇔佐世保)

R200915_jrq

佐世保駅のマルスで発券したJR→松浦鉄道→JRの通過連絡運輸乗車券です。佐世保駅-MRですがJRの発券です(笑)

JRと松浦鉄道の通過連絡運輸は、伊万里⇔有田経由・伊万里⇔佐世保経由のどちらも設定があるのですが、有田経由のほうが距離も時間も短いので、遠回りの佐世保経由ということを意識してか、経由の佐世保の所を赤ボールペンで囲んだ上で渡されました。大回り乗車券で経由が省略された場合に書き足されたことは何度もありますが、このようにしてもらったのは初めてです。

が、

この乗車券、乗車日を間違えるという大失態をしてしまい、記念にとっておける値段でもないので泣く泣く乗変しました。

R200914_jrq_matsuuratuukarenraku

こちらが実際に使用したものです。西唐津にPOS端末があるのを知らなかったので唐津で乗変しました。西唐津では改札スタンプを押してもらわずに入ってしまったのですが、良く考えるとこの先松浦鉄道は基本的に改札業務をしていないので、スタンプを押されないまま使用終了してしまう可能性が高かったので、JRの伊万里駅で押してもらいました。佐世保でもわざわざ下車印を押してもらう為に改札があるJR側に回りこんで下車したのですが、不審な行動だったためか怪訝な表情をされてしまい(ま、当たり前ですが(苦笑))、しかもあまり使用していないくて乾いてしまったのか使いすぎで潰れてしまっているのか印字が極めて不鮮明でした(しかも駅名小印ですねこれ)。

« 伊豆箱根鉄道:伊豆長岡発行踊り子号指定席特急券 | トップページ | 名古屋鉄道:座席指定券(端末券) »

マルス券」カテゴリの記事

乗車券」カテゴリの記事

地方民鉄・三セク」カテゴリの記事

松浦鉄道」カテゴリの記事

通過連絡運輸・複数社連絡運輸」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR九州」カテゴリの記事

コメント

なるほどわかりました!ありがとうございました。途中下車じたいは可能だと直接問い合わせて確認しましたが、その際、「フリーきっぷの方がお得です」と案内されました。確かに途中下車印がないのならそのとおりですね(って話ではない)

松浦鉄道では基本的に有人駅でもワンマン運転士が集札をしています。駅舎に出札カウンターはあっても、転換後に改築した駅舎にはそもそも改札口が無いのです。あるのはJRと共有している有田と佐世保のJR連絡口(ここは改札スルーの事も多いです)、国鉄時代の駅舎が残るたびら平戸口くらいでしょうか?

松浦駅で交換待ちの際に出札カウンターまで行き下車印の有無を尋ねたのですが、ありませんでした。他の駅で尋ねたことは無いのですが、期待薄ではないかと思われます(^^;

すみません、改札業務なしということは、途中下車印もないのでしょうか?>松浦鉄道

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/42677439

この記事へのトラックバック一覧です: JR九州→松浦鉄道→JR九州:通過連絡運輸(伊万里⇔佐世保):

« 伊豆箱根鉄道:伊豆長岡発行踊り子号指定席特急券 | トップページ | 名古屋鉄道:座席指定券(端末券) »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー