降りつぶし

無料ブログはココログ

« JR北海道:DMV乗車券類 | トップページ | JR東日本:韮崎駅開業百周年記念号 »

2008年9月20日 (土)

松浦鉄道→JR九州:連絡乗車券(有田接続:補充券)

R200914_mat_jrrenraku R200914_mat_jrrenraku2 (加工済)

松浦鉄道伊万里駅発行の補充片道乗車券です。窓口(というかカウンター)で三河内までの乗車券をお願いしたところ、てきぱきとした手捌きで、補充片道乗車券での発券となりました。北陸のどこぞの会社に爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですね(^^;。もっとも、伊万里から佐世保方面へは松浦鉄道を乗り通すより有田経由でJRを使ったほうが安くて早いので需要は多いのでしょう。

地紋は自動券売機の軟券と共通の色違い。発駅・着駅・発行駅ともにゴム印となっていますので、社で共通の券片なのでしょうか?着駅は上有田でも良かったのですが、三河内焼が好きなのでこちらにしました(笑)

裏面ですが、現在松浦鉄道とJR九州は福岡市内及び北九州市内への連絡運輸はしていませんので、それ以前に印刷したものを未だに使っているということになります。佐世保方・有田方共に「みどり」に乗り換えて博多方面への流動はかなりあると思うのですが、「2枚きっぷ・4枚きっぷ」が圧倒的に安いので必要無くなってしまったのでしょうね。

※訂正追記

現在でも佐世保線・長崎本線を経由しての小倉・博多との連絡運輸は生きているようです。通過連絡運輸に関しては伊万里方が筑肥線・佐賀線各駅~有田・佐世保方は佐世保線・大村線・長崎本線および鳥栖~久留米間各駅の相互間までとなっているようです

« JR北海道:DMV乗車券類 | トップページ | JR東日本:韮崎駅開業百周年記念号 »

乗車券」カテゴリの記事

地方民鉄・三セク」カテゴリの記事

松浦鉄道」カテゴリの記事

補充券」カテゴリの記事

連絡乗車券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/42529147

この記事へのトラックバック一覧です: 松浦鉄道→JR九州:連絡乗車券(有田接続:補充券):

« JR北海道:DMV乗車券類 | トップページ | JR東日本:韮崎駅開業百周年記念号 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー