降りつぶし

無料ブログはココログ

« 福岡市交通局:おとなりきっぷ | トップページ | 大山観光電鉄:改称前の乗車券 »

2008年9月30日 (火)

JR東海:区間変更券

R200127_jrc_kuhen

9月28日に起きたJR東日本の新幹線信号トラブルには酷い目に合わされました。郡山に居たのですが、持っていた乗車券が珍妙な経路の大回り乗車券で、しかも東北本線須賀川方面から安積永盛接続水郡線方面という区間外乗車の特例にあたる場所だったので大変でした。区変を申し出ても、空いてる窓口では区変の制度すら知らなく、たらい回されたみどりの窓口は長蛇の列。そもそも途中下車できないはずなのに改札外に出ていいのか…という疑問もありましたし、迫る乗換列車の発車時間・・・仕方なく区変しないまま実質的に無札で乗車、着駅精算となった…のですが、切符の有効期限がまだあるので公開は自粛します。

それ以前にも区変をした事があったので、その時の切符を紹介します。この時は名鉄蒲郡線蒲郡駅で名鉄完乗を達成し、JRで帰るところだったのですが、JRの窓口はひとつしかなく、発見に手間取っている様子だったので、とりあえず適当な区間の切符を購入して豊橋へ。しかし豊橋の窓口も並んでいて、乗換の時間に間に合わないため、乗車券についてはやむを得ず無札で新幹線に乗車しました。そのとき改札では乗車証明証のようなものを渡されましたが、慌てていたので画像を撮るのを忘れました。

こだまの車内で区変を申し出て、渡された切符がコレです。レシート券の割には■・の表示がしてありなかなかしっかりしていますね。

« 福岡市交通局:おとなりきっぷ | トップページ | 大山観光電鉄:改称前の乗車券 »

乗車券」カテゴリの記事

自動券売機」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196707/42638284

この記事へのトラックバック一覧です: JR東海:区間変更券:

« 福岡市交通局:おとなりきっぷ | トップページ | 大山観光電鉄:改称前の乗車券 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー